ブラウザのお気に入りを“大掃除”する3分LifeHacking

Internet Explorerの「お気に入り」が増えすぎて整理できない、という人はいないだろうか。そんな状態を解消し、ブックマークを再び使いやすくするための簡単な“大掃除”のやり方を紹介する。

» 2008年12月16日 11時52分 公開
[小林誠,ITmedia]
「Favorite Cleaner」。起動後は「検索」ボタンを押すだけでOK。ウィンドウ下部にお気に入りの検索数を表示する。検索後リンク切れのお気に入りは画面に表示される。

 Internet Explorer(IE)の「お気に入り」が整理できない、という人はいないだろうか。まめにフォルダ分けをしていないと、必要なWebページを探すだけで大変、結局Googleで検索したほうが早い、なんてこともある。そんな状態を解消し、ブックマークを再び使いやすくするための簡単な“大掃除”のやり方を紹介する。

 まずは、不要なお気に入りの削除だ。リンク切れや重複しているお気に入りを検索し、一括削除ができるオンラインソフト「Favorite Cleaner」を使おう。

 注意したいのは、アクセスできないお気に入りがリンク切れなのか、メンテナンス中なのか判断しにくいこと。一括削除は便利なのだが、場合によってはメンテ中のページを削除しかねない。もしメンテしている最中かもしれないお気に入りがあったら、お気に入りの一覧表示からそのWebページをダブルクリックして個別にアクセスして確認しよう。また、そのお気に入りのチェックを外してから、ほかのお気に入りを一括削除することも可能だ。

 ちなみにFirefox 3では拡張機能「Bookmarks Link Checker Minus 1.6」を使えば、ブックマーク先のサイトにアクセスできるかどうかを確認できる。Firefoxユーザーはこちらを使ってブックマークの整理ができるので試してみてほしい。

(左)リンク切れのお気に入りを「すべて選択」した画面。このあとチェックを外すことも、お気に入りをダブルクリックしてWebページを確認することも可能だ。(右)こちらは重複しているお気に入りの検索画面。「重複チェックモード」の項目にチェックを入れて検索する

 不要なお気に入りを削除したら、次は残っているお気に入りの整理。一般的にはフォルダを作成してカテゴリ分けしていく。しかし、それができているなら、このような大掃除など必要ない。それにフォルダごとに分けるとしても、どのフォルダに入れればいいのか判断するのに時間もかかる。ここはシンプルな整理がいいはずだ。

 筆者オススメの方法は、「すぐに見るお気に入りはそのまま、見ないお気に入りはフォルダへまとめる」だ。

 お気に入りを登録する理由を考えると2つに大別できる。「いつもよく使う」から登録しているお気に入りと、「役に立ちそう」だから登録しているお気に入り――である。後者は結局ほとんど見ないこともありがち。フォルダに入れておいても問題ない。シンプルだが使い勝手はいい。この方法ならお気に入りを迷わず簡単に整理できるだろう。

(左)フォルダを1つ作成したら、あとは常に見るわけではないお気に入りをひたすら収納。(右)お気に入りの数が多い人はフォルダを追加。さらにこれから登録するお気に入りは、日付のフォルダに収納して管理するとシンプルだ。筆者の1500以上あったお気に入りがスッキリ

本日のレシピ
ソフト名 対応ブラウザ 利用料 作者
Favorite Cleaner IE6/7(編集部で動作確認) 無料 Katsuaki Kokuryu氏
Bookmarks Link Checker Minus 1.6 Firefox 3(編集部で動作確認) 無料 White Alice0775氏

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ