ブレスト、「超」整理法、見える化――2008年のビジネスパーソンが選んだ仕事術(3/4 ページ)

» 2008年12月10日 13時00分 公開
[杉本吏,ITmedia]

あの「ポメラ」は仕事に役立つアイテムにランクインしたのか――

 ビジネスパーソンが、仕事で役立つアイテムとして使ってみたいものを聞いたこの質問。ランキングでは、ウルトラモバイルPCやICレコーダー、大容量USBメモリなど、デジタルガジェットが多くを占めました。ランクインこそしていませんが、キングジムのテキスト入力ツール「ポメラ」も、読者からの注目度が高かったですね。

 文具では、ミシン目で好きな形に切り取れる「紙キレ」や、二股に割れたペン先で太線と細線を書き分けられるペン「Beetle Tip」など、ユニークな製品も発売されました。いずれもコクヨデザインアワードの受賞作品ですね。普段使っているノートの使い勝手をよくする「カバーノート」も、各社から登場しました。

コクヨS&Tの切り取れる「紙キレ」(左)と、二股ペン「Beetle Tip」(右)

 このほか、個人的に興味があるのは、「消せる紙」「ミーティングシート」「ピタボ」などの、いわゆる「持ち運べるホワイトボード」。丸めて壁に貼ったり、机の上に広げたりして使う製品です。手のひらサイズのLEDプロジェクタなんかと組み合わせて使えば、社内のちょっとしたスペースを会議室代わりに使ったりもできるかもしれません。来年もこういった“使い方を考えるだけで楽しい”製品を見つけたいものですね。

キングジムの「ミーティングシート」(左)と住友スリーエムの手のひらプロジェクタ「MPro110」(右)は、どちらも持ち運んで使える

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ