速読できない人のための速読力養成講座3分で読める! 隣のヤツより成果を出す勉強術(4/4 ページ)

» 2008年11月17日 11時00分 公開
[水野浩志,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

素早く情報を理解するためのフック

 新聞の例でお分かりのように、速読にはどうやら自分自身の体験情報が重要なカギになりそうです。実は、速読力を身に付けるための基本的な考え方は、前回も説明しました。要約すると、「本で知った伝聞情報を体験情報と結びつける」ということになります。

 ではこの考え方がなぜ、速読力をつけることに役立つのかについて考えてみましょう。私が考えるに情報には3種類あり、それぞれ、

  1. 体験情報と結びつく、知っている情報
  2. 体験情報と結びつく、知らない情報
  3. 体験情報と結びつかない、知らない情報

 に分けられます。

 (1)の「体験情報と結びつく、知っている情報」が増えると、本の中の同じような情報に関しては、それほど熱心に読まなくても問題ありません。同じ情報なら知っているし、体験もしているのですから。であれば、(1)の情報が増えれば読書スピードが上がる――というわけです。本を速く読める人は、実はたくさんの分野のたくさんの情報を知っていて、1冊の中で読まなくても理解できる分量が多い人なのです。

 つまり速読できない人は、(1)の情報量が少ないわけですから、「情報をたくさん仕入れるために、本をたくさん読め」が答えになります。こんなことを言うと、「たくさん本を読むために速読を学んでいるのに、速読するには本をたくさん読まなければいけないのか」と疑問に思うかもしれません。確かに、鶏が先か、卵が先か、という議論になってしまいますよね。

 ということで、読書スピードを高めるためのもう1つの考え方として、「情報と結びつける体験情報を増やす」ことが有効となります。つまり(3)の「体験情報と結びつかない、知らない情報」の領域を減らし、(2)の「体験情報と結びつく、知らない情報」の領域を増やすことが、速読力を高めるポイントになるのです。前回の記事にも書きましたが、要約すると「伝聞情報を体験情報化せよ」が速読力につながるのです。

 これを継続して続けていくと、自分の中に、あらゆる情報が体験にリンクした形で入っていきます。すると、その体験にリンクした情報を元に、新しい情報がリンクして入ってくるようになるのです。イメージとしては、ベースとなる体験情報にフックがついていて、そのフックに色々な情報が引っかかってつながっていくような状態、といえばお分かりになるでしょうか。

 そして、この体験情報と結びついた情報にも、いくつかのフックが生まれ、このフックが、新しい情報を引っかけてくれるようになるのです。そして、体験情報からつながる情報の連鎖が、体験をしていなくてもそれに近い「疑似体験情報」となって、さらに新たな情報を引っかけてくれるようになるのです。

 先ほどの新聞の例でも挙げましたが、学生のときはよく分からなかったビジネスの記事も社会人になると分かるのも結局は、学生時代にはビジネスの体験がないためです。社会人になってビジネスの体験情報が増えれば自然と新聞の記事も読めるようになります。これは社会人の経験がフックになっているからにほかならないのです。

 「速読する」ことは、自分の体験情報から連なった情報のフックの束を本の情報に放り込んで、つり上げる行為なんですよね。ですから速読したいと思ったら、体験情報と結びついた情報の連鎖を増やしていくのが一番。どんな情報も素早く理解できるように、多くの体験情報をストックできるようにしましょう。

11月26日 人材育成担当者向け無料体験セミナー

 当社(マイルストーン)の企業研修、

「イキイキと働き、自立し主体的に取り組む若手中堅社員を育てる〜セルフリーダーシップ〜」

 の無料体験セミナーを11月26日に東京・四ツ谷で開催します。社員のモチベーションを高め、自立型人材を育成したいとお考えの人材教育担当者は、ぜひご参加下さい。

詳細はこちら

12月7日 講師向け「高品質セミナー作成講座」公開セミナー

 セミナーや研修の講師を担当する人向けに、参加者に行動変容を起こし、成果を生み出すカリキュラムの構築手法を解説する1日セミナーを12月7日に開催いたします。

詳細はこちら

著者紹介 水野浩志(みずの・ひろし)

 マイルストーン代表取締役。「社会に活き活きと働く大人たちを生み出す」をスローガンに掲げ、リーダーシップやモチベーション創造、自己表現力養成をテーマにした企業研修や公開セミナーを実施。また研修・セミナー講師向けに、具体的な成果を生み出す効果的なカリキュラムの構築手法や講師としてのマインド、人間力創りの指導も行っている。現在、日刊(平日)で、メールマガジン「1回3分でレベルアップ! 相手の心を掴むトーク術」を発行中。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ