「ローゼン麻生新総裁」のパスケース 秋葉原に限定ショップも仕事耕具

漫画やアニメなどのサブカルチャーにも造詣が深いとされる、麻生太郎自民党新総裁。総裁に選出されたタイミングに合わせて、麻生氏をモチーフとしたパスケースとクリアファイルが登場した。

» 2008年09月22日 15時29分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 9月22日に行われた自民党両院議員総会で、新総裁に選出された麻生太郎氏。漫画やアニメなどのサブカルチャーに造詣が深いとされ、愛読書(?)のタイトルから付けられた愛称「ローゼン麻生」は、「現代用語の基礎知識2008」にも収録された

 ネット界隈はリアル“閣下”の誕生に沸いているが、そんなムードに合わせてヤマジが発売したのが、麻生氏をモデルとしたクリアファイル(315円)とパスケース(210円)だ。

黄金の鶴と亀を背景に麻生氏の顔を配置したパスケース(左)と、ハワイアンバージョンのクリアファイル(右)

 クリアファイルやパンフレットなどを製造、販売するヤマジと、デザイナーのMaiko Kissaka氏が共同で立ち上げたのが、麻生氏グッズを専門に取り扱うブランド「ASSORTED PRODUCTS」。ブランド名のASSORTED(アソーテッド)は“麻生”の名字とかけたもので、麻生氏の顔をモチーフとしたデザインは本人からの承認も得ているという。

 以前から迷彩柄のクリアファイルを販売していたが、自民党総裁選に合わせて、新たにパスケースと4種類のクリアファイルを追加した。パスケースは「黄金の鶴と亀が舞い踊る中、勝利を勝ち取る閣下のまぶしいえがおが際立っているデザイン」(ヤマジ)。クリアファイルは迷彩柄の「オリジナルバージョン」、アロハシャツのようなデザインの「ハワイアンバージョン」など全5種類を用意する。

 オンラインストア「assorted.jp」で購入できるほか、秋葉原に6日間限定でオープンしている麻生氏関連グッズの専門ショップ「太郎ちゃん『勝手に応援ショップ』(俺たちの太郎ショップ)」でも店頭販売している。

(左)秋葉原の「太郎ちゃん『勝手に応援ショップ』(俺たちの太郎ショップ)」。6日間の限定オープンで、23日まで。(右)店頭の様子

 「自民党総裁選が近づくにつれて、店頭でのムードも実際の売り上げもかなり盛り上がっている」(ヤマジ)。今後は麻生氏の首相就任も考えられるが、ASSORTED PRODUCTSの今後の展開については「秘密」(同社)としている。

 クリアファイルはA4サイズで、31×22センチ(縦×横)。パスケースのサイズは10センチ×7センチ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ