上司が同僚や部下の女性に甘い岩崎部長、教えてください!

女性が多い職場のためか、男性の管理職が女性社員に対して甘くなりがちです。仕事上のミスや遅刻にも見て見ぬフリ。上司らしく毅然とした態度で、びしっと指導して欲しいと思うのですが……。

» 2008年08月20日 10時30分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 「女性が多い職場のためか、男性の管理職が女性社員に対して甘くなりがちです」という今回の相談。男性上司の女性部下への接し方に対する不満のようです。

 答えるのは、GMOメディアの取締役でコミュニティ事業部の岩崎綾(いわさき・あや)事業部長。部長の職場も女性が多いようですが……。

男性上司が同僚や部下の女性に甘い(女性、31歳、企画、係長)

 女性が多い職場のためか、男性の管理職が女性社員に対して甘くなりがちです。

 先日、私の同僚や後輩がきちんと指示を聞かずミスをしたり、毎朝のように遅刻をするので、一度注意してほしいと相談したのですが、上司は「分かった」と言ったまま。女性社員に嫌われたくないのか、見て見ぬフリをしています。上司らしく毅然とした態度で、びしっと指導して欲しいと思うのですが……。

 また、同僚や部下には私からも注意をしているのですが、全く改善されず、イライラが募るばかりです。あまり強く言い過ぎると女同士やりにくくなるのでは……と言った声もありますが、それに関して私はあまり気にしていません。とはいえ、怒鳴っても言い聞かせても改善できない場合は、どのように注意したらいいのでしょうか。


 恐らくあなたの上司は、あなたの同僚や後輩がそういうミスをしたり、遅刻をしたりすることは知ってるんじゃないでしょうか。知ってて言わないこともあります。そういうやり方で部下の人を引っ張っていく上司なんですよ。細かいことを指示するよりも、やってほしいことが大体できていたらいいんじゃないかというスタンスなんだと思います。

 なので、そのミスがどの程度の影響があるもののかをまずは考えてみよう。ミスそのものは細かくても、周囲や部署のいろいろなものに迷惑かけていて、最終的に大きな影響を及ぼすようなものなのであれば、それを第三者にも分かるような形で説明するべき。

 でももし、「あいつはだらしないな」ぐらいで終わるものであれば違います。私だったら、注意する前に自分の仕事をしっかりやったほうがいいんじゃない、と思っちゃいました。

今回答えてくれた部長さん 岩崎綾(いわさき・あや)さん

 GMOメディア取締役コミュニティ事業部部長。東京都出身。1995年、ソフトバンクに入社し、IT雑誌の編集に従事。2000年、インプレスに入社。IT系ムック雑誌編集、Webニュースサイト編集に携わる。2006年、ブログ事業「ヤプログ!」の事業責任者としてGMOインターネットに入社。ヤプログ!事業移管に伴い、GMOメディアに転籍。現在は、コミュニティサイト「freeml」、日記サイト「さるさる日記」、無料ホームページサービス「プリキャン革命」事業を担当。10歳男児の母。


編集部からのお知らせ

 連載「○○部長、教えてください!」では、読者の皆様からの相談を受け付けております。以下のフォームから投稿してください。なお、受け付けました内容に関しては、記事中でご紹介させていただくことがございますので、ご了承ください。


投稿フォーム

性別:



年齢:



職種(営業職、企画職、開発職など):



役職(主任、係長、課長など):



内容:



個人情報の取り扱いについて

 個人情報は、弊社で策定いたしましたプライバシーポリシーに則って取り扱いいたします。詳しくは以下のURLにアクセスしてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ