雀卵斑←分からないけど変換できるBiz.ID Weekly Top10

最新の話し言葉や略語をMS-IMEに追加できる「IME 辞書更新サービス」。Office Onlineのページで、新たに追加収録された単語を眺めてみた。

» 2008年08月06日 20時00分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 先週のBiz.IDアクセスランキング第1位に輝いたのは、「ACアダプターを効率的につなぐ」。Biz.IDでは過去にも「ノートPCから抜いたケーブルを机上でキープする」「携帯電話用ケーブルをストラップとして持ち歩く」「複数の電源コードを同一方向にスッキリ延長する」など、ケーブルまわりを整理するための記事を多く書いているので、合わせて参考にしてほしい。

 さて、本日掲載したMS-IMEで「ハレ晴レユカイ」「鏡音リン」「ブルーレイ」を一発変換する方法の続き。IME辞書更新サービスの最新語辞書の内容ページでは、これまでに最新語辞書に追加収録された単語例を確認することができるので、昔の更新データも含めてしばらくいろいろと眺めてみた。

 筆者にも他己紹介(たこしょうかい)、点鼻薬(てんびやく)、美ら海(ちゅらうみ)などは分かるが、「雀卵斑(じゃくらんはん)って何だ? 悠風(ゆうふう)? 虹橋(ほんちゃお)?」と、これがけっこう知らない単語だらけ。知らないままでいるのも気持ち悪いのですべてGoogle先生に教えてもらったが、生糠(なまぬか)だけは「なぜ今、生糠なのだ……」という謎は解けなかった。ちなみにGoogle検索結果では「生糠」は現時点で2090件。これが多いのか少ないのかは筆者には分からない。

 ユーザーからのフィードバックをもとに収録した単語を見てみると、「ハレ晴レユカイ」「冬コミ」「おジャ魔女」など、「君たちはまったく……」と思わずつぶやいてしまう単語もちらほら。まさか小学校低学年の女児などが「おじゃまじょがへんかんできないよ! まいくろそふとのばかー!」などと憤りながらフィードバックを送っているということはあるまい。

 まあ情報ソースがどこからであろうと(?)、収録語数が増えて筆者には使いやすくなったことは間違いない。最新版は四半期ごとに更新されるようなので、2008年8月版が公開されたら、またインストールし直そうと考えている。

 最後に、筆者が最近もっとも苦々しく思っている変換ミスを1つ。Biz.ID編集部では、各記者が執筆した原稿をみんなで回覧したのちに、Skypeの会議室に書き込まれた校正を見て修正してから公開するというプロセスを取っている。

そうですか、としか言えない

 この作業の際に、「私からの校正は以上ですよ」という意味で「スギモトは以上です!」とタイプすることが多いのだが、これが毎回「スギモトは異常です!」と変換されるのだ。これを見るたびに、自分は何ということを高らかに宣言しているのか……と非常に情けない気持ちになる。

 それにしても、何と言うか毎度毎度果てしなくどうでもいい話ばかりですみません。ええと、とりあえず今週のトップ10は異常です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ