#136 自分の取扱説明書ライフハック テンプレート

周りの人にとって、あなたはどんな人でしょう? 自分の取扱説明書を用意して、周りの人が“あなた”をよく知るきっかけとなるようにしましょう。

» 2008年07月28日 18時40分 公開
[田口元,ITmedia]

 円滑な人間関係を築くためには変に気を回すのではなくて、率直なコミュニケーションを心がけたいものです。

 そこで自分の取り扱い説明書を作ってみてはいかがでしょうか。自分はどういうときに機嫌がよくなるのか、どういうときに機嫌が悪くなるのかを書き込み、普段から接する必要のある人に配ってみましょう。

 もしくはみんなで一緒にやってみるのもいいでしょう。「あ、あの人はだからあのとき機嫌が悪かったんだ!」といった発見があるかもしれませんよ。このシート1枚で職場の人間関係がちょっとでも良くなれば幸いです。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #136

#136 自分の取扱説明書

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-7-28 初版を公開しました。

使い方

 自分がどういうときに機嫌が良くなるのか、どういうときに機嫌が悪くなるのかを書き込んでみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ