コンパクトサイズで“デコ”ラベル――ブラザーのラベルライター「ピータッチ190」仕事耕具

ブラザーのコンパクトなラベルライター「ピータッチ190」は、入力した文字を絵柄のようにして印刷する「デコラベル機能」や、フォーマットを使って簡単にラベルを作成できる「できてる! ラベル」機能を搭載した。

» 2008年07月18日 13時30分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ブラザー工業は8月1日、コンパクトなラベルライター「ピータッチ」シリーズの新製品「ピータッチ190」を発売する。価格は4980円。


入力した文字が絵柄のように印刷される「デコラベル」(上)と、フォーマットを使って簡単にラベルを作成できる「できてる! ラベル」

 21種類の印字パターンから好みのものを選んで、入力した文字を絵柄のようにラベルプリントできる「デコラベル」機能と、イラストとレイアウトした定型文を使って、文字を入力することなくラベルを作成できる「できてる! ラベル」機能を搭載した。

 16×96ドットで6桁表示の液晶画面を採用し、3桁表示だった従来機種に比べ見やすくなった。文字の入力方式は携帯電話と同じ「かなめくり入力方式」で、新たに熟語変換機能も搭載し、使いやすさが向上したという。

 サイズは155×110×56ミリ(幅×奥行き×高さ)で、重さは350グラム(テープカセット、電池を除く)。電源の単四形乾電池6本と、サンプルテープカセットが付属する。「デコラベル」「できてる! ラベル」の作成に適しているというカラフルなテープカセット「おしゃれテープ」を同時発売し、価格は1260円からとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ