たとえメタボでも――4割はやせるクスリ“飲まない”近・楽・長で選ぶメタボ対策ツール

過半数の人が「自分はメタボ」だと認識しているが、「飲むだけで5キロやせるクスリ」は“飲まない”――。メタボリックシンドロームに関する意識調査で、そんな興味深い事実が分かった。アイシェア調べ。

» 2008年07月02日 18時56分 公開
[ITmedia]

 アイシェアは、同社が提供するサービス会員を対象に「メタボリックシンドロームに関する意識調査」を行った。回答したのは20代から40代を中心とする405名(男性52.8%、女性47.2%)で、期間は6月13日〜16日。

「自分はメタボ」と思っているのは男性だが、ダイエット経験者は3割

 「自分はメタボだと思いますか?」という質問に対しては、「メタボだと思う」「プチメタボだと思う」と回答した人が全体の過半数に達した。男女別に見ると、自分をメタボだと思っている人は男性が23.8%、女性が14.1%と、男性の方が1割ほど多かった。

 ダイエット経験があるのは約半数で、男女別では女性の7割がダイエット経験者であるのに対し、男性は3割にとどまった。ダイエットをした人の中で「成功した」と答えたのは全体の61.9%で、男性は65.8%、女性は59.3%。

自分はメタボだと思いますか?ご自身の判断でお答え下さい
回答 全体 男性 女性 20代 30代 40代
メタボだと思う 19.3% 23.8% 14.1% 16.4% 22.2% 16.5%
プチメタボだと思う 34.8% 34.6% 35.1% 34.3% 34.4% 35.5%
メタボじゃないと思う 45.9% 41.6% 50.8% 49.3% 43.4% 47.9%

ダイエット経験はありますか?
回答 全体 男性 女性 20代 30代 40代
ある:成功した 32.1% 25.2% 39.8% 37.3% 30.2% 32.2%
ある:失敗・挫折した 19.8% 13.1% 27.2% 20.9% 23.3% 15.7%
ない 48.1% 61.7% 33.0% 41.8% 46.6% 52.1%

痩せるクスリ「自分はメタボ」でも4割は“飲まない”

 「もしも飲むだけで今より5キロ痩せられるクスリがあったらどうしますか?」という問いには、全体の64.0%が「飲まない」と回答。「自分はメタボ」と認識している人でも、43.6%は飲まないと答えている。

 また、全体の7割は自分の腹囲(ウエスト)が何センチであるか知っており、回答者の年齢層が高くなるにつれて「知っている」と答える人の割合は多くなる。40代は、自分のウエストサイズを知っている人が約8割と、20代に比べ2割多かった。

もしも飲むだけで今より5キロ痩せられるクスリがあったらどうしますか?
回答 全体 男性 女性 20代 30代 40代
飲む 36.0% 32.2% 40.3% 41.8% 39.2% 30.6%
飲まない 64.0% 67.8% 59.7% 58.2% 60.8% 69.4%

自分の腹囲(ウエスト)が何センチあるか知っていますか?
回答 全体 男性 女性 20代 30代 40代
知っている 69.9% 71.0% 68.6% 59.7% 65.1% 79.3%
知らない 30.1% 29.0% 31.4% 40.3% 34.9% 20.7%

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ