押して貼ってゴミもなし コクヨのパンチ穴補強スタンプ仕事耕具

コクヨS&Tの「ワンパッチスタンプ」は、スタンプを押すようにしてシールを貼り付け、書類などに開けたパンチ穴を補強する。

» 2008年07月01日 17時30分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 コクヨS&Tは7月1日、書類などに開けたパンチ穴の補強シールを、スタンプを押すようにして簡単に貼り付けられる「ワンパッチスタンプ」を発表した。発売は8月1日で、価格は420円。


 本体内部に、棒状に貼り重ねられた補強シール200枚を内蔵している。補強シールは、本体底部の突起上のガイドをパンチ穴に合わせて、本体を下方向へスタンプのように押し込んで貼り付ける仕組みだ。シールには剥離紙は付いておらず、ゴミも出ない。

 「これまでのパンチ穴補強シールは、貼るときのパンチ穴とシールの位置合わせがわずらわしく、シールからいちいち剥離紙をはがすのにも時間がかかっていた」(コクヨ)。ワンタッチスタンプを使えば、スタンプを押す感覚でスピーディーにパンチ穴を補強できるとしている。

 シールを装填する軸はワンタッチで取り外せて、別売りの「つめ替え用補強シール」(シール200枚×2個入りで420円)を装填できる。ワンパッチスタンプ本体のサイズは35×25×97ミリ(幅×奥行き×高さ)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ