お中元の品物、どれにしようか迷ったらコレにしてみませんか?gooランキング

お中元の季節が到来します。お中元は贈らないとしても、喜ばれる贈り物とはなんでしょうか。もらってうれしいお中元をビジネスパーソンに聞きました。

» 2008年06月30日 15時56分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 早いものでデパートやスーパーなどでは、続々とお中元特設コーナーが設けられはじめました。日ごろお世話になっている方に感謝の意を込めて贈る、お中元の季節の到来です。とはいえ、毎年やってくるだけに、品物に頭を悩ます人も多いのではないでしょうか? そこで「もらってうれしい『お中元』ランキング」では、もらってうれしいお中元について聞いてみました。

 1位を獲得したのはビール。居酒屋などでは「とりあえずビール」なんてセリフをよく聞きますが、自宅でも保存がきき、常に冷蔵庫にストックしておいて気軽に飲めるのがうれしいところかもしれません。特に季節柄、真夏の暑い中をへとへとになって歩いていても、冷蔵庫にキーンと冷えたビールが待っていると思えば、家路を急ぎたくなるものですね。

 2位には毎日の食事に欠かせないが、次いで3位には地域名産の果物がランクインしました。普段は到底手が出ない高級果物や収穫時期・地域が限定されている珍しい果物は、お中元の品として喜ばれそうです。またわずかな差で有名店のお菓子セットも選ばれています。味に定評がある人気店ならば、なおさらうれしいですよね。定番のハム・ソーセージも6位に付けています。

 全体を見渡すと、食べ物が多くを占める結果となりました。8位コーヒー、紅茶、日本茶、9位麺類(そうめん、うどんなど)、10位洗剤と嗜好品やこだわりがあるものについては、少々ランクが下がっているようです。

 お中元の贈答時期は地域によってまちまちのようですから、こちらも合わせてチェックをしたいところ。うっかりタイミングを逃してしまっても暑中見舞い残暑見舞いとして贈り届ける方法もあるのだそうです。日ごろの感謝を込めて、相手が心から喜ぶような品物をセレクトしたいものですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ