#126 年代別商品発想シートライフハック テンプレート

新商品のアイデアをどうやって得ていますか? 方法の1つは、ある商品を別の年代セグメントに展開することです。その方法を考えてみましょう。

» 2008年06月19日 20時08分 公開
[田口元,ITmedia]

 ある商品を別のセグメントに展開する戦略はよくとられます。そこである商品が他の年代向けだったら? と発想してみる訓練をしてみましょう。

 そのために年代別商品発想シートを作ってみました。この商品を子供向けやシニア向けに販売するとしたらどういった工夫が可能かを考えてみましょう。

 発想するときには商品の特徴、価格以外にも流通手段、マーケティング手法なども一緒に考えてみるとよいでしょう。自社商品にあてはめてみると意外な戦略を見出せるかもしれませんよ。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #126

#126 年代別商品発想シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-6-19 初版を公開しました。

使い方

 ある商品を別世代向けに再検討するとどうなるかまとめてみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ