Gmail Labsを使ってできること(5/6 ページ)

» 2008年06月10日 16時30分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

署名は引用文の上? 下?「Signature tweaks」

 「Signature tweaks」と「Random signature」はいずれも署名に関する機能で、どちらか一方しか選べない。Signature tweaksはちょっとした署名の改良機能だ。

  • 署名の最初に自動的に付く「--」という文字を表示させない
  • 引用文があったときに、引用文の下ではなく上に署名を挿入してくれる

 という機能を持つ。「--」というのは、もともと「ここから後ろは署名ですよ」ということを表すためのもの。慣習としてRFCにも記載されていた。GmailやThunderbirdでは、署名の頭に自動的に「--」が入るようになっていた(メールの「--」についてはこちらのサイトが詳しかった)。

左が通常のGmail。右がSignature tweaksを適用したGmail。署名挿入位置が変わったのが分かる
こちらはRandom signature。RSSフィードを設定して、それを署名として出すようだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ