うたた寝の資格Biz.ID Weekly Top10

最近の筆者、なぜか職場では激しく眠いくせに、いざベッドに入ると眠れません。眠い目をこすりつつ仕事をする筆者。ピノコ先生の言う通りにうたた寝してみましたが……。

» 2008年05月28日 20時16分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 今回のアクセスランキング1位は、「職場でのいじめ」をテーマにした記事。2006年の記事ですが、2007年度における職場で発生した個別の労働紛争に関する相談件数を厚生労働省が発表したことを受けて、再び注目を集めたようです。

 発表によると、職場でのいじめを含む相談件数は19万7637件(前年比5.5%増)と過去最高。そのうち「いじめ・嫌がらせ」は12.5%とのことですから、約2万件の相談があったことになります。この「いじめ・嫌がらせ」が具体的にどういう行為を指すのかは不明ですが、1位の記事のように、「いじめない、いじめられない」を心掛けたいものです。

 そんなランキングの中で、筆者の目を引いたのは5位に入ったドクトル・ピノコの連載でした。「あー、お前はいつも寝ることばっかりだな」というご意見もありますが、最近の筆者、なぜか職場では激しく眠いくせに、いざベッドに入ると眠れません。

 「ちょっと蒸し暑いな」と窓を開けると今度は「何か寒い」と閉めることもしばしば。真夜中に窓を開けたり閉めたりするのもカッコ悪いし、眠れない時は無理に眠ることもないのではと、横山光輝先生の三国志などを読みだすわけですが、あやうく全60巻を読了する勢い。おのれ孔明、図ったな! そんな馬鹿なことを言っているうちに、いつの間にか夜も白んでいるという状況です。

 当然、朝からめちゃくちゃ眠いわけですが、そんな時にピノコ先生が優しく「うたた寝で身を守れ」というじゃないですか。ふむふむ、どうやら「午後1〜4時くらいの間に15〜20分程度寝る」のが上手なうたた寝らしいです。早速、チャレンジ……。

 ……「Tさん、Tさん、起きてください! もうトップ10を載せる時間ですよ!」という新卒社員のS本君の声。おお、何を言っているんだ。まだ20分ぐらいしかたってないだろ、ちょうどいい時間に起こしてくれたのは気が利いてるけどさ……ってもう20時かよ。やばいー。

 というわけで、泣きながらトップ10を書いているわけですが、何を言いたいのかというと、寝不足の時のうたた寝には注意、つまりしっかり睡眠をとった人に“うたた寝の資格”があるということです(そりゃそうですよね)。あーあ今晩は、不貞寝だわ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ