思っていてもなかなか言えない本音。でも正直そこが苦手なんです……gooランキング

仕事でもプライベートでもいろいろな営業マンに接することってありますよね。あなたは、どんな営業マンが苦手ですか?

» 2008年05月19日 17時10分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 物やサービスなどを提供する会社にとっては花形の存在である営業マン。会社の業績を大きく左右するプレッシャーを背負いながら、掲げられたノルマの達成に向けて「前進あるのみ!」と気合十分なその一方で、相手となるお客さまたちは営業マンに対して、どのような意見を持っているのでしょうか。「正直言うと避けたいと思う営業マンランキング」では、なかなか聞くことのできないお客さまの本音に迫ってみました。

 1位にランクインしたのは、一方的に話をするでした。「当社の商品は…」などとついついビジネスの話題が先行しがちですが、客側からすれば、こちらの話を聞かずただ一方的に説明が続くのは苦痛に感じるものかも。また、金額が高額になればなるほど自分のニーズに適しているかなど、抱いた疑問を営業マンと会話を通じて解決するといった、慎重な姿勢で商談に臨んでほしいものかもしれません。

 2位は断ってもしつこく話し続けるでした。「営業は断られてからが本当の営業」といった言葉を耳にしますが、その一方で断る側も少なからずとも勇気がいるもの。絶妙なタイミングでの引き際もポイントかもしれません。

 3位知ったかぶりをするや7位客の質問に答えられないでは、何気ない会話でも知ったかぶり、肝心の商品知識に乏しいというのは受け手側には透けて見えるもの。他社と競合をしていれば、なおさら浮き彫りになりがち。また、4位約束を守らない、6位時間にルーズ、12位身だしなみが整っていないと社会人としての基本事項が守られていないのも相手先には失礼に。5位上から物を言うや、9位初めてなのになれなれしい態度をとると信頼関係の構築が重要となる営業マンにとっては身の引き締まるランキング結果が並びました。

 お客さまから“KY営業マン”なんてレッテルが貼られる前に、思い当たる節がある方は早急に改善策を練りたいところですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ