社長も楽しくデスクワーク――アームで操作のプレジデントチェア仕事耕具

ライオン事務器は5月16日、アームに操作レバーを内蔵したプレジデントチェア「ESPARDA(エスパルダ)」シリーズを発売する。価格は22万5750円から。

» 2008年05月15日 22時10分 公開
[杉本吏,ITmedia]

 ライオン事務器は5月16日、プレジデントチェア「ESPARDA(エスパルダ)」シリーズを発売する。価格は22万5750円から。

操作レバーを内蔵したESPARDAのアーム

 通常のワーキングチェアでは座面の下にある操作レバーを、左右のアームに内蔵しているのが特徴。これにより、体勢を変えることなく座面の高さと背の角度調整が可能だ。

 プレジデントチェアは、その名の通り社長クラスの役職者をターゲットに開発している。来客が多い社長の働き方は、現場のデスクワークとは当然異なる。「長時間座り続けられる椅子が一番!」というわけにはいかないのだ。デザインが重要なのである。

 「これまでのプレジデントチェアは、デザインの重厚さや高級感を最重要視して、実用的な機能面が充実しているものは少なかった。ESPARDAは、形の美しさと座り心地の良さの両方を目指してデザインした」(ライオン事務器)。

 ESPARDAとはスペイン語で「背中」の意。 背中の形状に合わせた波形の背もたれも特徴の1つだ。 脚部にはアルミダイカストを使用し、シャープなイメージを強調したという。

 カラーは革張りモデルがブラック、布張りモデルがグラファイトとベージュの2種類で、それぞれにハイバックモデルとミドルバックモデルを用意する。

 見てよし、座ってよしのプレジデントチェアで、社長もデスクワークしたくなる――かもしれない。

革張りでブラックのハイバックモデル(左)と布張りでベージュのミドルバックモデル

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ