ユーザー登録なしで情報を共有する Writeboard&OnSheet3分LifeHacking

Google DocsなどのWebを使った情報共有ツールは便利だが、全員がアカウントを登録していないといけないのが面倒。ユーザー登録せずに、URLとパスワードだけで情報を共有できるツール2種。

» 2008年05月14日 11時10分 公開
[斎藤健二,ITmedia]

 Webを使った数々の情報共有ツールが登場しているが、これらを普通のビジネスパーソンが使うときに問題になるのが“ユーザー登録”だ。

 「Google Docsに議事録を記入しました。共有設定するのでアカウント名を教えてください」

 こんなメールを出しても、相手によっては「Google Docsって何?」ってことになりかねない。Web上のサービスをバリバリ活用している人と、普通のビジネスパーソンのITリテラシーはけっこうな隔たりがあるのだ。

ユーザー登録なしでも閲覧、編集可能なWriteboard&OnSheet

 今回紹介するWriteboardとOnSheetは、閲覧したり編集したりするのにユーザー登録が必要ない、情報共有ツールだ。最初に設定する人は、IDやメールアドレスの登録が必要だが、そのページをほかの人に見せる場合は、URLとパスワードだけあればいい。

 Writeboardは、Wikiのようなシンプルな文章共有ツール。URLとパスワードでページを開いたら、上部の「Edit this page」を押す。すると本文が編集できるようになるので、書き換えたり追記したりすればいい。記法はシンプル(右帯のformatting guideを押せばサンプルが出てくる)だが、画像の表示なども可能だ。

最初に設定する人は、Writeboardの名前やパスワード、自分のメールアドレスの設定が必要。でもこれだけ。特にユーザー登録が必要なわけじゃない
Edit this pageを押すと、このような編集画面に。編集画面下部の「YOUR NAME」に自分の名前を入れておくのを忘れないように
編集すると、誰がいつ編集したかが右帯に表示される。編集前のバージョンを表示したり、書き戻したり、どこが編集されたか比較することも可能

ユーザー登録なしで表を共有できるOnSheet

 OnSheetは、文章ではなく表の共有ツールだ。日程調整などに使うには、文書形式よりも表形式のほうが使いやすい。こちらは国産ツールで、メニューも日本語のため、詳細な解説は省くが、シートを作ったら「共有」−「インターネットへの公開」を選んで、権限を設定する。

設定 参照 編集
非公開 × ×
参照のみ ×
参照と編集
参照のみ(パスワード保護) PASS ×
参照(パスワード保護)と編集(パスワード保護) PASS PASS
参照と編集(パスワード保護) PASS

 と、こまかく権限が変更できるのが便利だ。また相手にユーザー登録してもらえれば、人ごとの権限設定も行える。

 情報共有にWebツールを使うなら、相手があまり詳しくない人でも問題なく使えるように工夫したい。URLとパスワードだけで利用できるWriteboardとOnSheetは、相手にアカウントを作ることを強制しない、気軽な情報共有ツールなのである。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ