自宅PCのブックマークを会社のPCやケータイで見る3分LifeHacking

自宅PCのブックマークを会社で見たい、さらにケータイでも見たい。そんな時に便利なのが「Googleブックマーク」だ。一度使い慣れると手放せなくなる。

» 2008年05月02日 11時31分 公開
[小林誠,ITmedia]

 最近、情報漏えい対策から業務用PCの持ち出しを禁ずる会社も多い。「自宅と会社では別のPCを使っている」という人も増えているようだ。そうなると自然とブックマークも別々に管理してしまい、混乱を来すことがある。

 4月13日のLifeHacker記事ではブックマークの同期をはじめ、どこでも同じ環境を使うという豪華なLifeHackだったが、ここでは会社や外出先で「自宅PCのブックマークを見たい」という時に便利な「Googleブックマーク」を紹介する。

 まずは自宅PCのブラウザにGoogleツールバーを導入しよう。「今見ているページを会社でも見られるようにしたい」と思ったら、ツールバー上の星マークを押すだけ。これでブックマーク完了。その後は別のPCでもGoogleアカウントでログインすれば、「ウェブ履歴」のページから登録したブックマークを確認できる。

Googleツールバーを導入したInternet Explorer(IE)

 Googleツールバーを導入済みPCなら、ブックマークの確認がもっと簡単だ。ツールバー上の星マークの横にある「ブックマーク」ボタンをクリックして、「ブックマークの管理」というメニューを選べば、わざわざ「ウェブ履歴」のページにアクセスしなくても登録したブックマークを確認できるのだ。

 「ブラウザに登録したお気に入りを全部見られるようにしたい」という人もいるだろう。それも簡単にできる。「ブックマーク」ボタンをクリックし、「IEお気に入り(Firefoxブックマーク)をインポート」でOK。詳しくはGoogleのWebサイトで解説しているが、まず迷うことはない。ちなみに筆者はお気に入りに登録しているサイトは1500ほど。整理していないので不安になったが、問題なくインポートできた。

Googleブックマークの管理画面。お気に入りのフォルダもラベルとしてインポートする。ちなみにこれは筆者の「釣り」フォルダを開いたところ

 さらにフルブラウザやPCサイトビューアーなどを搭載したケータイなら、PCと同じようにブックマークを確認できる。GoogleブックマークはGoogleモバイルに対応していないものの、フルブラウザケータイなら十分に実用的だろう。

 これならWebを閲覧している途中で自宅や会社を出る時も、ツールバーの星マークを押しておけば、電車の中や移動先でケータイを使って続きをチェックできる。まさに「しおり」代わりに使えるわけだ。利用シーンは限定的だが、お手軽で便利なので試してほしい。

(左)auのPCサイトビューアーでGoogleブックマークを使った画面。検索だって可能だ。(右)縦長の表示になり、スクロールに時間がかかるといった不便はあるが、このようにPCとまったく同じブックマークのリストを見ることができる

本日のレシピ
サービス名 利用料 対応OS 対応ブラウザ
Googleツールバー 無料
※Googleアカウントが必要
IE:Windows Vista/XP

Firefox:
Windows XP/2000 SP3以降
Mac OS X 10.2以降
Linux
Internet Explorer 6.0以降
Firefox 1.5以降

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ