飲み? 衝動買い? 仕事にやる気がでないときはどうしてる?gooランキング

誰もが自分なりの方法を持っているのが“やる気が出ないときの対処法”。ビジネスパーソンたちに聞いた方法は、男女でくっきり違いが出ました。

» 2008年04月21日 11時49分 公開
[NTTレゾナント(goo)]
NTTレゾナント(goo)

 月曜日の朝や仕事がうまくいかないときなど、仕事のやる気が出ないことは誰しもあるもの。そんなとき、どんな方法でモチベーションを上げていますか?「仕事にやる気がでないとき、モチベーションを上げる方法ランキング」では男女の違いがくっきり。

 男性のランキングでは音楽を聴く女性のランキングでは自分にご褒美をあげるが1位となり、モチベーションを上げる方法は男女でかなり差があるようです。

 男性はまずは自分を落ち着かせることから始める人が多いのか、ランキングでは音楽を聴く身の回りの整理整頓や掃除をするが女性より上位にきています。女性では圏外となったビジネス本やビジネス誌を読むライフプランを作るバリバリ働いている人に相談にのってもらうが10位以内にランク・インしているのも特徴的。男性がモチベーションを上げるには、仕事のやり方や人生のあり方などの解決法を見つけることがより重要と言えそう。

 一方、女性のランキングでは自分にご褒美をあげる自分で自分を褒めるなど、「褒め」がポイント。また、男性に比べ衝動買いをする/散財をする好きなものを好きなだけ食べるが上位にきており、仕事に直接関係ない消費でストレスを発散させる人が多い傾向があるようです。

 ちなみに総合ランキングの1位は、友達を誘って飲みに行く。飲みに行ってストレスを発散することでモチベーションを上げるというのは定番のようですね。

Copyright (c) 2011 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ