#107 三単語書き写しシートライフハック テンプレート

外国語の習得には“継続”が重要。シンプルで時間のかからないことを、ひたすら続けてみましょう。

» 2008年04月10日 14時16分 公開
[田口元,ITmedia]

 外国語をマスターしたい、という思いは多くの人が持っていることでしょう。ただ日々の仕事の中で勉強のための時間をひねり出すのはなかなか難しいことです。

 そこで毎日最低でも何ができるかを考えてみました。それが「三単語書き写しシート」です。

 このシートに毎日三単語を「書き写すだけ」という作業を続けてみましょう。なにも覚える必要はありません。辞書を見ながら単語と意味をひたすら書き込んでいくだけです。

 言語を覚えよう、と気負うことなく、ゲームのようにひたすら書き写すだけでかまいません。そうしているうちに、言葉の仕組みや成り立ちに興味が出てくるようになるでしょう。似たような単語から意味を類推することができるようになるかもしれません。

 学習で大事なのは続けることです。「これをしなくちゃいけない」ではなくて「これなら続けられる」というラインまで立ち戻ることが重要です。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #107

#107 三単語書き写しシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-4-10 初版を公開しました。

使い方

 覚えたい外国語の単語を、毎日3個書き写していくだけです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ