#105 プランBシートライフハック テンプレート

「じゃあ、プランBでいこう!」。常にうまくいく計画なんてありません。でもマズイぞ、というときはこんな台詞で代案に変更したいですね。

» 2008年04月03日 10時21分 公開
[田口元,ITmedia]

 仕事にしろ、プライベートにしろ、いつも思い通りになっていればよいですが、なかなかそうはいかないものです。

 自分の思うようにならなくてイライラするよりも、「これができなくても、最低これだけできていればなんとかなるかな……」という代案をいつも持っておく癖をつけましょう。

 そこで「プランBシート」を作ってみました。自分が得たいと思った結果を得られなかった場合にどうするか、代案を考える際に使ってみてください。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #105

#105 プランBシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-4-3 初版を公開しました。

使い方

 自分が抱えている問題に関して、望む結果と、思うようにいかなかったときの代案をあわせて考えてみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ