#098 人生年表シートライフハック テンプレート

あなたの人生は残り何年あるでしょうか? 全体像を把握して、人生計画を立てていきたいですね。

» 2008年02月06日 15時10分 公開
[田口元,ITmedia]

 あなたが思っているよりも早く時間は過ぎていくものです。「もうちょっと早くいろいろしておけば良かった!」と悩む前に、まずは自分にどれだけ時間があるかを把握してみましょう。

 もちろん未来のことは予想できませんが、自分が仮に○○歳生きるとして……と考えてみましょう。そのためのツールとして「人生年表シート」を作ってみました。

 0歳から100歳まで生きるとして、自分は今どこにいるのか、どの時点で何をしたいのかを自由に書き込んでみましょう。また自分と関わっていく人の人生も合わせて書き込むとよいでしょう。

 こうして全体像を把握した上で、きっちりとして見積もりをしながら人生計画を立てていきたいですね。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #098

人生年表シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-2-6 初版を公開しました。

使い方

 自分および自分に関わる人の人生を年表形式にマッピングしてみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ