新年、あなたは目標立てました?ライフハック テンプレート実践編

「最強のライフハックは紙とペン」──そんな主張で連載しているライフハック テンプレート。こうした「紙に書く」という手法は記事を読むだけではその効果が分かりにくい。そこで実際の効果はどうなのか、Biz.ID編集部内で実践し、その様子をリポートしよう。

» 2008年01月25日 09時50分 公開
[田口元,ITmedia]

 ライフハックテンプレート実践リポート第1弾は「2008年の目標管理」をテーマにお送りする。新年ということもあり、目標管理に関する3つのライフハックテンプレートを実際に試してみた。なお、今回参加したのはBiz.ID編集部の斎藤、豊島、そして著者の3人だ。

今回“実践”したライフハック テンプレート
#060 元年シート 今年、どんな新しい勉強を始めましたか? そのための決意シートを用意しました。
#058 できないことシート 自分の限界にチャレンジしていますか? “できないこと”を書き出してみましょう。
#050 目標具体化シート 目標を実現したときに、どんな状況になっているのかイメージしてみましょう。

新年、あなたは目標立てました?

 「この時期、目標を立てるべきなんですけどね……。今年はまだです。年末年始に旅行に行って、仕事が始まったらいつの間にか20日を過ぎていました……」。そう話すのはBiz.IDの斎藤。毎年、目標を立てるものの、しっかり進展を管理することもあれば、そのまま見直さずに過ごす年もあるという。

 「やっぱりきちんと目標を立てて、毎月しっかりレビューすれば結果はかんばしいですよね。以前、預金残高の目標を立てたのですが、やっぱり毎月見直していたらきっちり達成できましたよ。今年もしっかりしないとですよね」。今回、ライフハック テンプレートを使ってみたことで目標達成の可能性が高まれば、と斎藤は期待する。

 逆に「あまりきっちり目標管理はしていませんね……」と話すのは豊島。「年始のメールで『今年はこれをがんばります!』と宣言するぐらいでしょうか。そのあとは忘れてしまうこともよくあります。今回記入することできっちり目標を意識できればと思います」

「2008年は○○元年!」と宣言してみよう

 最初に3名が挑戦したのが「元年シート」。毎年だらだら過ごしていると新しいことにチャレンジしなくなるもの。そこで「2008年は○○元年!」と宣言することで、今までと違った達成をイメージしてみよう、という試みである。

 数分間、各自で時間をとって書き込んでもらった。斎藤は「プログラミング元年」、豊島は「はやく記事をスイスイ書くぞ元年」、筆者は「BRICs投資元年」を宣言した。

 「やっぱりこうやって目標をあらためて書いてみると、アクションプランを頭の中で考え始めますね。時間が足りるかな、いや、時間を作らなくちゃ、と意識できるようになりました」(斎藤)。年内に1つ、Webアプリケーションを作ってみる、という具体的な目標に落とせたのも大きな収穫だという。

 豊島は「目標を立てた後に、きっちり見直さないとやっぱりダメですよね……」と言いながら、そのための対策を考え始めた。「ここで考えた目標は卓上カレンダーに書くようにします。卓上カレンダーは毎朝必ず見ますから」

 たった1枚のシートで行った、数分間だけの記入作業だったが、具体的なアクションプランをイメージできたり、見直すための仕組みを考えたりするきっかけになったようだ。

あなたが“できない”ことは何ですか?

 次に3名が取り掛かったのが「できないことシート」。これも「できることばかりやっていては進歩がない」という主張の基に作られたシートだ。今の自分ではちょっと難しいが、いつかやってみたい、ということを考えてみる時間をとった。

 数分後、それぞれが書き込んだ項目を見直しながら斎藤が口を開いた。「意外に難しかったです。直近でやりたいことはありますが、そもそも『自分は何がやりたいんだろう?』と考え込んでしまいました」

 豊島も同様の感想を持ったようだった。「書いていて思ったのは日々の業務に追われているな、ということでした。将来的に何をやりたいか、という長期的なプランが思い浮かばなくてうろたえました」

 やりたいことを書いていくだけのシートだが、それを書くには「自分は何がやりたいのか?」をきっちり考える必要がある。自分のやりたいことのヒントを見つけるために、まずはこうして書き出してみることが有効だろう。

目標達成したときのイメージが浮かびますか?

 最後に取りかかったのは「目標具現化シート」。自分が目標を達成したときにどんな気分か、周りに誰がいるか、などを具体的にイメージしていくシートだ。先ほどのシートと違って今度は全員がすらすらとシートを埋めていった。

 「自分が目標達成すると、周りの人もハッピーになれるな、ということが分かりました」と豊島。「何をもって目標が達成されたことになるか、を考えさせられました」と話すのは斎藤。目標を立てたはいいが、まだまだ具体化が足りなくてすっきりしない、ということに気付いたという。

 今回は3つのシートを使って目標管理について考えてみた。目標は立ててそれで終わり──ではない。30分ほどのシート記入だったが、まだまだ自分の目標について掘り下げていくべき点があることが分かった。毎年目標を立てるのだけどどうもうまくいかなくて……という方。今回ご紹介したシートを試されてみてはいかがだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ