#088 収納整理シートライフハック テンプレート

あなたの机の収納は足りていますか? それは収納場所が足りていないのでしょうか。それとも“いらないモノ”が多すぎるのでしょうか。

» 2008年01月23日 21時40分 公開
[田口元,ITmedia]

 収納の中に余裕がない、モノが多すぎて困ってしまう……。そうした方のために「収納整理シート」を作ってみました。

 ごちゃごちゃにしている収納の中にあるモノを片っ端から羅列し、最後に使ったのはいつかを書き込んでいきましょう。それが1年以上前だとするならばそうしたものは別のところへまとめてしまっておくか、捨ててしまいましょう。

 よく使うものを使いやすいところに配置するのは収納の基本です。使う頻度ごとに収納を整理してすっきりとした気分で生活しましょう。探し物にかかる時間を最小化するという効果もありますよ。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #088

収納整理シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-1-23 初版を公開しました。

使い方

 ごちゃごちゃしている収納の中にあるものを片っ端から書き出し、最後にそれを使ったのはいつか、思い出して書いていきましょう。そのあとで、それらをどのように処理すべきか考えてみましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ