#087 パーソナル秘書シートライフハック テンプレート

その仕事、あなた1人でやるべきものですか? 周りに喜んで手伝ってくれる人がいるかもしれません。

» 2008年01月22日 14時50分 公開
[田口元,ITmedia]

 自分ひとりで仕事を抱え込んでいると時間もなくなりますし、ストレスも多く抱えることになります。

 そこで日々の生活や仕事を見直し、「これは自分でやるのが本当にベストか?」と今一度検討してみましょう。ひょっとしたら喜んで手伝ってくれる人がいるかもしれません。

 そうした「頼みごと」をまとめられる「パーソナル秘書シート」を今回は作ってみました。

 会うたびに「ダイエットしている?」と聞いてくれる人、あなたが読むべきと思っている本を代わりに読んでくれる人などなど、ちょっとしたことでも人に頼んでみることで、作業を効率化する癖がついていくのかもしれませんよ。

 もちろんそうした頼みごとを聞いてくれる人には、何らかの報酬やお礼を支払うようにしましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #087

パーソナル秘書シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-1-22 初版を公開しました。

使い方

 日々の生活で「これは自分がやらなくてもいいのでは?」と思えるものを誰に任せられるか考えて書き込んでいきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ