#081 RIPシートライフハック テンプレート

「人々に勇気を与え続けた人、ここに眠る」──。海外の墓石には、その人がどんな人だったかを伝える言葉が刻まれます。あなたは自分の墓石に何と書いてもらいたいですか?

» 2008年01月11日 11時30分 公開
[田口元,ITmedia]

 ちょっと縁起でもないですが……大事なことだと思うので「RIPシート」を作ってみました(RIPは「Rest In Peace(安らかに眠れ)」の略で、墓石に刻まれるもの)。

 自分が死んだときに、他の人にどう自分のことを思い出してもらいたいでしょうか。そう考えると自分が人生で成し遂げたいことがはっきりしてきます。

 RIPシートを使い、自分の墓石にはどう書いてもらいたいか考えてみましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #081

RIPシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2008-1-11 初版を公開しました。

使い方

 自分の墓石にどういうメッセージを書いてもらいたいかを考えて書いてみます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ