シゴトツールの効用を最大化するには?【問題編】シゴトハック研究所

年末つかの間の雑談タイム。IT商事の話題は「今年1年で最も役に立ったツールは?」です。でも、こうしたシゴトに役立つツールの効果を上げるにはどうしたらいいでしょう。

» 2007年12月25日 23時07分 公開
[大橋悦夫,ITmedia]
    マンガ:ふじたきりん

 仕事納めまで残りわずかとなったIT商事。年末のバタバタもようやく落ち着き、つかの間の雑談タイム。テーマは今年1年間で最も役に立ったツールは何か?

タカフミ君 いやぁ、今年のダントツは何といってもTwitterですよ。

ヒロシ主任 あぁ、聞いたことはある……。仕事の支障をきたしそうな気がするけど、どんなところが便利なの?

タカフミ君 メールやブログと違って、重くないんですよ。その割に有益な情報が得られることもありますし、問いかければ答えてもらえる安心感も得難いですね。

ヒロシ主任 へぇ〜。

タカフミ君 ケータイからも読み書きできるから、電車の待ち時間や会議前のスキマ時間を有効に使えるんですよ。

ヒロシ主任 そうなんだ。私の場合はやっぱりこれだね。

タカフミ君 携帯電話、ですか?

カホコさん 何か特別な機能があるとか?

ヒロシ主任 いや、特には……。もっぱら通話機能。

タカフミ君 確かにツールですけど……。

カホコさん 確かにツールですね……。私はGoogleカレンダー。特にリマインダー機能が気に入ってます。PCメールとモバイルとポップアップの3種類があるんで、内容に応じて使い分けられるんです。

タカフミ君 確かにポップアップはいいよね。メールだと見落とすかもしれないけどポップアップならいやが上にも気づくからね。画面がウィンドウだらけになっていてもそれをかきわけて知らせてくれる感じで。

ヒロシ主任 リマインダーで思い出したけど、私も使っているツールがあったよ。

タカフミ君 おぉ、ヒロシ主任にも使えるツールがあるんだ!

ヒロシ主任 失礼な! えーと、このToDoMailっていうサービス。

カホコさん あ、それ私も使ってます。会社帰りに買いたいものとか、少し先に思い出したい時に便利ですよね。

ヒロシ主任 そうそう、ケータイからメール送るだけでセットできるから手軽なんだよね。

マサヨシ課長 みんなそれぞれに便利ポイントがあるようだな。

タカフミ君 そうですね。同じツールでも人によってしっくり来たり来なかったりしますね。

ヒロシ主任 相性ですかね。

マサヨシ課長 ウム、それもあるだろう。だが相性以上に、もっと根本的な要因もあるぞ。それを知っていれば、ツールをより効果的に使うこともできるだろう。宝の持ち腐れにしてしまってはもったいないからな。

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ