#075 小さなルールシートライフハック テンプレート

「先延ばし」「先送り」してきた仕事。こうした傾向を断ち切るには、どうしたらいいのでしょうか。

» 2007年12月25日 10時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 「やらなくちゃ、とは思っているけれど……」

 そう思いながら、やるべきことをずるずると先延ばしにしてしまうという経験は誰にでもあるもの。こうした習慣を断ち切るためには、自分への小さな約束を作り、それをきっちり守るようにするのが良いでしょう。

 そこで「小さなルールシート」を作ってみました。

 「毎朝必ず挨拶をする」「昼休みは必ず本屋に行く」など、小さなことでも良いので続けられることを自分へのルールとしてみましょう。

 そうしたルールを守れるようになれば、自分への自信がついてきます。そして自信がついてくればどんな仕事でも気持ちよくこなしていくことができるようになるでしょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #075

小さなルールシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-12-25 初版を公開しました。

使い方

 小さなことでも良いので、自分への小さなルールを作って書いておきましょう。書いたらいつでも見直せるように机などに貼っておきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ