銘柄情報を簡単に知るための便利な検索サイト3分LifeHacking

「あ、これは流行りそうだ」と思ったとき、その製品やサービスを提供する会社の株価が気になることはないだろうか。そうした会社の株価を調べようとした時。上場した正式な社名でないと株価のページが検索結果に表示されないことがあるのだ。

» 2007年11月29日 23時59分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 インターネット上のニュースサイトや、テレビのニュース番組を見ていると、新製品や新サービスの発表がよくある。「あ、これは流行りそうだ」と思ったとき、その製品やサービスを提供する会社の株価が気になることはないだろうか。

 ここで問題なのは、そうした会社の株価を調べようとした時。たとえば、株価を調べるもっとも手軽な方法は、GoogleやYahoo!JAPANなどの検索サイトで「株価 [会社名]」だが、この方法だと上場した正式な社名でないと株価のページが検索結果に表示されないこともある。

 たとえば「株価 アイティメディア」であれば、GoogleとYahoo!ともに検索結果の最上位にアイティメディアの株価ページへのリンクを表示する。しかし、「株価 ITmedia」と入力すると、ITmedia Newsなどで記事になっている株式市場関連のニュースが表示されてしまうのだ。

 こうした時に便利なのが、銘柄を検索するためのサイトだ。Yahoo!JAPANの「Yahoo!ファイナンス」や「Infoseekマネー」であれば、「アイティメディア」でも「ITmedia」でも問題なく株式情報を検索できる。同じように「mixi」と「ミクシィ」でもOKだし、当たり前かもしれないが「Yahoo!」でも「ヤフー」でも問題ない。こうした英語と日本語の表記のゆれだけでなく、「ユニクロ」と入力すれば「ファーストリテイリング」と表示してくれるのもありがたい。

Yahoo!ファイナンス。「アイティメディア」でも「ITmedia」でも株式情報を検索できた
こちらはInfoseekマネー。「ユニクロ」もちゃんと「ファーストリテイリング」として表示してくれる

 なかなか便利なYahoo!ファイナンスだが、微妙に検索できないケースもある。たとえばミクシィの旧社名「イー・マーキュリー」だと検索できない。レアなケースだとは思うが、こういうときに便利なのがSBIファイナンスの「SBIイーサーチ」。イー・マーキュリーで検索してもしっかりミクシィを表示してくれるのだ。

 このSBIイーサーチ、実はその会社の銘柄情報や公式サイトのほか、関連するWikipediaやニュースサイトの記事もクロールするという。そのため、ミクシィであれば「コミュニティ」「笠原健治」などと関連情報も同時に表示してくれる。ただ、「ユニクロ」と検索すると「ファーストリテイリング」は3番目。もうちょっとブラッシュアップが必要かもしれないが、いつも使っている検索方法の補完するには役に立つかもしれない。

SBIイーサーチ
ミクシィの旧社名「イー・マーキュリー」でも検索できる

本日のレシピ
銘柄情報を簡単に知るための便利な検索サイト
Yahoo!ファイナンス 一部サービス名やブランド名でも検索可能。日本語と英語の表記のゆれなども吸収
Infoseekマネー
SBIイーサーチ 精度は若干落ちるが、サービス名、製品名、ブランド名などでも検索可能

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ