#043 くだらないアイディアシートライフハック テンプレート

アイデア出しのミーティングで煮詰まってしまった……。そんなときには「くだらないアイデアでかまわないので──」という言葉と共に、このシートをどうぞ。

» 2007年11月07日 11時30分 公開
[田口元,ITmedia]

 会議でアイディアがなかなか出てこないときがありますよね。そうしたときに使えそうなシートを作ってみました。名づけて「くだらないアイディアシート」です。

 会議で煮詰まったときに次のように言いながらこのシートを配りましょう。

 「議論も出尽くしたようなので、ここでくだらないアイディアを出してみませんか。1人3つ以上でお願いします」

 最初から「くだらないアイディアでもいい」と言っているので、ぐっとアイディアが出やすくなるでしょう。書き終わったらそれを読み上げてみましょう。それがきっかけになって議論が盛り上がるかもしれませんよ。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #043

くだらないアイディアシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-11-07 初版を公開しました。

※このシートは「すごい会議」(大橋禅太郎著)を参考にさせていただきました。

使い方

 会議で意見が出尽くしたときに上記の台詞とともにこのシートを配りましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ