「SmartOCR Lite Edition」って知ってる?読者から見たBiz.ID

今週注目を集めた記事は「画像内の文字をコピー&ペーストする」。「SmartOCRとどっちが使い勝手が良いか試してみよう」などのコメントも寄せられました。はて、SmartOCRってどんなソフトでしょうか?

» 2007年11月02日 22時09分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 10月最終週から11月第1週にかけての「読者から見たBiz.ID」。今週は「画像内の文字をコピー&ペーストする」が注目を集めたようです。

 記事では、クセロが新しくリリースするPDFリーダー「クセロReader ZERO」を紹介しました。まだ公開されてはいないものの、編集部では独自に入手したバージョンで事前チェック。意外と使える(?)「OCR機能」にフォーカスした記事です。はてなブックマークでは500以上のブックマークを集めました。無料で手軽に利用できるOCRソフトは誰もが望んでいたようです。

2006年に公開を中止した「SmartOCR Lite Edition」

 中にはこんな人たちもいました。「スマートリーディング開発終了以来どうしたものかと思っていたが!」「SmartOCRとどっちが使い勝手が良いか試してみよう」。

 「SmartOCR」は日本語OCRソフトで、「SmartOCR Lite Edition」という無償版も公開していました。「いました」と過去形なのは、開発元のスマートリーディングが2006年4月の時点で開発を終了し、SmartOCR Lite Editionの公開を中止。再配布もしないよう断りを入れているからです。

 ちなみに筆者が以前ダウンロードしていたSmartOCR Lite Editionではこんな感じにOCRできます。以下、ご覧ください。 クセロReader Zeroの記事と同様に、Biz.IDトップの画像を読み込んで見ましょう。 SmartOCRではクリップボードの画像データを直接読み込むことができますが、ここは記事と同じくPNG画像に変換してから読み込みたいと思います。Internet Explorerで文字サイズは「中」とこちらも条件をそろえてみました。

SmartOCR Lite EditionでBiz.IDトップページを読み込んでみました

 現在Biz.IDトップの記事は「3分LifeHacking:辞書に載っていない英単語の発音を調べる方法」です。概要には「発音の難しい単語に限って辞書には載っていない。そんな単語の発音を調べるにはどうしたらいいだろうか――。」とあります。この通り読み込めればいいんですが……。

 PNGファイルを読み込んだ結果、こうなりました。

誹封]if巳H己[ki[菩:
辞書に載訓ていない英卑語の発音を謂ぺる方法
差音1:Iua1、1三語:F艮]τ轄1:1ま載っていなLl.そんな三勁発言蕾汗.雪看.にばとi.たら。11。11だliti.


 ……ちょっと意味不明です(苦笑)。そこでクリップボードの画像を直接OCRしてみました。

読み込んだ画像データ
OCRした後のデータ

B分LI+eHack:PK:
辞書に載っていない英単語の発音を調べる方法
発音の難しい単語に限コて辞書にば載コていない。そんな単語の発音を調べるにばどうしたらいいだろうか一。


 お、大分マシになりました。とはいえ、ぱっと見た限りクセロReader Zeroで読み込んだほうが精度が高そうな気が……。もちろんSmartOCR Lite Editionは、2年前のソフトですでに公開も終了しています。比較すること自体難しいかもしれません。ですが、これからダウンロードできるようになるクセロReader Zeroは、無料で日本語OCRソフトを使いたい人にとって有力な選択肢になりそうです。


 今週の「読者から見たBiz.ID」いかがだったでしょうか。先週の読者から見たBiz.IDで宿題になっていた「Senduit」の読み方は、音声合成的には「せんでゅーいっと」もしくは「せんでゅいっと」のようです(辞書に載っていない英単語の発音を調べる方法)。このあたりが今のところの回答――ということでご容赦を。それではまた来週!

編集部からのお知らせ:アクセスランキングの更新が速くなりました

 お気づきの方もいらっしゃると思いますが、 Biz.IDトップページや記事中の右ペインに表示している「アクセスランキング」の更新頻度が高まりました。これまではほぼ1週間ごとの更新でしたが、現在はその日のアクセスが反映されるようになっています。Biz.ID注目の記事がほぼリアルタイムで分かりますので、何かと便利に使えそう。これまで以上にダイナミックに変化するアクセスランキング――今後ともよろしくお願いします。


関連キーワード

OCR | 無料 | PDF | LifeHack(ライフハック)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ