#040 割れ窓排除シートライフハック テンプレート

街の窓が割れているのを放置すると、ほかの窓も壊されていく……。小さなことに注意することで、大きな問題が起こることも未然に防げるのではないか、という理論があります。自分の周りでも応用してみるとどうでしょう。

» 2007年11月02日 07時15分 公開
[田口元,ITmedia]

 「割れ窓理論」というものがあります。たった1枚の割れた窓ガラスでも、人の心をすさませるものを放置すると、街全体が荒れて犯罪が増える、というものです。

 職場も同じでしょう。まわりのものを見渡してみて人の心をすさませるものはなるべく排除したいものです。

 そこで「割れ窓排除シート」を作ってみました。自分の作業環境を見渡して排除すべきものを書き出してみましょう。

 書き出した後は「24時間以内にそれを排除」することを目標にアクションプランを作ってみましょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #040

割れ窓排除シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-11-02 初版を公開しました。

使い方

 作業環境を見直し、自分の心をすさませるもののリストを作ります。その後、それを24時間以内に排除するためのアクションプランを作ります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ