ネットの情報を有効に活用するには?【問題編】シゴトハック研究所

次々と増えていくブラウザのブックマーク。「お気に入り」を使いますか? ソーシャルブックマークなどのネットサービスを使いますか? それとも?

» 2007年10月25日 18時06分 公開
[大橋悦夫,ITmedia]
    マンガ:ふじたきりん

 PCの苦手なヒロシ主任ですが、今日もまた何やらタカフミ君に相談を持ちかけるようです。

ヒロシ主任 タカフミ君オススメの便利なWebサイトを「お気に入り」に登録してるんだけど、最近かなりの数になってきて、開くのに時間がかかるんだよね。ほら、メニューがこうやって「びろーん」って広がるようになっちゃっててさ。

タカフミ君 そういう時は、ソーシャルブックマークを使うといいですよ。タグを付けていけば、後から探すときにも便利ですし。

カホコさん でも、便利だからといって、手当たり次第に登録していくとすぐにいっぱいになっちゃいますよね。

タカフミ君 あぁ、そういう面もあるね。「後で読もう」って思ってクリップした記事が何百件もあるけど、読み切れてないし。それでも、何か新しい記事が話題になると、ついまたブックマークしちゃうんだけど……。

カホコさん 私の場合は、一定期間すぎたブックマークはどんどん削除するようにしてるんです。

タカフミ君 えー、もったいないじゃない!

カホコさん でも、それで新しい情報に接する機会が減るのも困りますし。

タカフミ君 う……。確かにその通り。

ヒロシ主任 よく分からないけど、とりあえずソーシャルブックマークを使うといいのかな?

ノリオ課長 それはヒロシ主任がどういう目的で情報収集するかによるね。

ヒロシ主任 と、おっしゃいますと?

ノリオ課長 よく使うサイトをすぐに呼び出したい、というのなら、「お気に入り」に登録していくのがいいんだけど、タカフミ君のように、あとでじっくり読みたいとか、ブログのネタにしたい、というのなら、ソーシャルブックマークを使うのがいいだろうね。

ヒロシ主任 なるほど。では私の場合は、「お気に入り」がよさそうですね。これを機にちょっと整理しようかな。もはや「お気に入り」じゃないサイトもいっぱい入ってますから。

ノリオ課長 それから、タカフミ君のような場合はソーシャルブックマークを使うのもいいけど、使い慣れたツールで代用するという方法もあるね。

タカフミ君 使い慣れたツールですか?

ノリオ課長 そう、毎日使っているあのツールだ。

筆者:大橋悦夫

1974年、東京生まれ。ブログ「シゴタノ!仕事を楽しくする研究日誌」主宰。学生時代よりビジネス書を読みあさり、システム手帳の使い方やスケジュール管理の方法、情報整理のノウハウなどの仕事術を実践を通して研究。その後、ソフトウェアエンジニア、テクニカルライター、専門学校講師などを経て、現在は仕事のスピードアップ・効率アップのためのセミナーや研修を手がける。デジタリハリウッド講師。著書に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『チームハックス 仕事のパフォーマンスを3倍に上げる技術』『そろそろ本気で継続力をモノにする!』、近著に『Life Hacks PRESS vol.2』『LIVE HACKS! 今を大切にして成果を5倍にする「時間畑の法則」』がある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ