#031 好感度アップシートライフハック テンプレート

あの完璧に見える人が、こんな失敗をしていた……。ちょっとした失敗談は、相手を安心させる効果があります。相手との距離を“ぐっと縮める”ために、失敗談を用意しておいてはいかがでしょう。

» 2007年10月22日 11時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 心理学の実験で、どこから見てもエリートな人がコーヒーをこぼすと好感度がアップする、という調査結果があったという。

 それほど問題のない失敗談は、相手を安心させる効果があります。初対面の相手にはあたりさわりのない失敗談を披露してぐっと距離を縮めたいものです。

 そこで「好感度アップシート」を用意しました。いざというときに使えるように、あなた自身の「披露しても問題ない」失敗談をまとめておきましょう。同時に相手の反応も書き留めておくと、どれが一番「使える」のかも分かってくることでしょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #031

好感度アップシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-22 初版を公開しました。

使い方

 あなたにとってあたりさわりのない「失敗談」をリストにしてみましょう。いつも取り出せる場所において定期的に見直し、必要なときに使えるようにしておきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ