#026 空気解読シートライフハック テンプレート

“空気を読む”ことができるようになるには、どうしたらいいでしょうか? このシートを使って、“空気を読む力”を付けてみましょう。

» 2007年10月15日 11時20分 公開
[田口元,ITmedia]

 現代のビジネスシーンでは「空気を読む」能力が重要です。その場にいる人が聞きたくもない話を延々と続けていては、成功もおぼつかないでしょう。

 そこで「空気解読シート」を作ってみました。

 使い方は簡単で、「その場にいる人たちのことを考えて、この場で話題にすべきトピックは何か?」をそれぞれが書き、発表します。その後、何人の人から「そのトピックはいいね!」という賛同を得られたかを記入していきます。

 何人か集まったときに行っていれば「空気を読む」能力が向上していくことでしょう。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #026

空気解読シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-15 初版を公開しました。

使い方

 この場で話題にすべきトピックは何か? を3つ考えてそれぞれが書きます。全員書いたら1人ずつ発表し、どれだけの人の賛同を得られたかを採点していきます。

 賛同者が多かった話題について話してみるといいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ