#024 最重要顧客シートライフハック テンプレート

ビジネスで最も重要なのは、相手について知ること。しかし、あなたは一番大事なお客さまについて、どんなことを知っていますか? このシートで洗いざらい知ってみましょう。

» 2007年10月11日 23時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 当たり前のことですが、ビジネスにおいて最も重要なのは相手のよく知って、相手の気持ちを考えることです。

 ただ、あなたは顧客や人間関係において重要な人についてどれだけ知っているでしょうか。一番大事なお客さまの生年月日を知っていますか? 家族構成は? 好きなものは?

 こうしたものを「知ろう!」とすることで人間関係に広がりが出てきます。

 そこで「最重要顧客シート」を作ってみました。まずはあなたにとって最も重要な顧客(友人でもかまいません)について、洗いざらい「知ろう!」と思ってみましょう。

 まずはそこから始めて、自分にとって大事な人を1人1人深く知っていきましょう。きっと1つ上のレベルの付き合いができるようになりますよ。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #024

最重要顧客シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-11 初版を公開しました。

使い方

 まずは、あなたにとって最も重要な顧客(友人でもいいです)について、知り得ることを書き出してみましょう。項目は自分で好きなものを足していきましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ