#023 クレイジーシートライフハック テンプレート

これまで通りではなく、新しい発想を求めているなら、このシートを使ってみてはいかがでしょう。クレイジーになることが、新発想のポイントです!

» 2007年10月10日 23時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 『広告の天才たちが気づいている51の法則』(ロイ・H. ウィリアムズ きこ書房)によると、クレイジーの定義とは次のようなものです。

 『既に経験済みのことをやって、違った結果を生むこと』

 そこで「クレイジーシート」を作ってみました。日常普通に使っているものを別のやり方で使ってみて、別の結果が生み出せないかを考えてみましょう。

 1人でやると発想に限界があるので、同僚や友人とやってみることをお勧めします。「そういうふうに考える?」的な発見があるかもしれません。友人の隠れた発想力に驚かされるかも?

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #023

クレイジーシート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-10 初版を公開しました。

使い方

 身の回りにある日常的なアイテムを書き出し、その「新しい使い方」を考えてみます。友人や同僚と一緒にやって他の人のアイディアにも耳を傾けてみるといいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ