押しても引いてものり付けできる「テープのりDS」仕事耕具

ニチバンは、押しても引いてものり付けできる「テープのりDS」を10月16日に発売する。価格は420円。通常のテープのりのように引くことでものり付けできるが、スタンプのように押すことでピンポイントにのり付けできることが特徴だ。

» 2007年10月09日 16時01分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ニチバンは、スタンプのように押しても使える「テープのりDS」を10月16日に発売する。価格は420円。

テープのりDS本体(左)と詰め替えカートリッジ(右)

 テープのりDSは、押しても引いてものり付けできる2Wayタイプのテープのり。細かい部分に貼り付けたい時は、スタンプのように押すことでピンポイントにのり付けできる。メモや写真、ラッピングの仕上げ、伝票の添付、スクラップなど、細かい部分を貼り付けるのに便利だという。通常のテープのりのように引くことでものり付け可能だ。

 テープの長さは8.4ミリ×13メートルで、スタンプの場合は1回で8.4×約10ミリのテープのりを利用できる。のり切れがよく仕上がりがきれいなドットタイプとなっている。なお、テープのりDSの名称は、ドットタイプ(Dot type)でスタンプ(Stamp)機能を搭載していることに由来する。

 粘着剤は独自開発の離解性粘着剤「ecoのり」を採用した。古紙をリサイクルする処理にも対応しており、テープのりDSを使った紙をそのまま処理できるという。また、テープの詰め替えカートリッジ(8.4ミリ×13メートル、294円)も用意し、従来製品に比べてプラスチックごみを少なくした。

関連キーワード

のり | コクヨ | メモ帳 | リサイクル


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ