#017 マイクロ改善シートライフハック テンプレート

大きな目標の達成には、小さな目標に分割して積み重ねていくことが大切です。“ちょっとだけ”改善するにはどうしたらいいかを考える、ちょっとしたライフハックテンプレートを用意しました。

» 2007年10月02日 09時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 「あぁ、大変だ」と頭を抱えてしまう問題を解決するには、小さい一歩を積み重ねていくことが大切です。大変そうに思えた問題もちょっとずつ進めていけば意外とすんなり片付いてしまうものです。

 そこでお勧めしたいのが「マイクロ改善シート」。一気にすべての問題を解決するのではなくて、ちょっとだけ改善するにはどうしたらいいかを考えることができます。問題の解決のほか、部下の評価や、プレゼンの評価などにも使えますよ。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #017

マイクロ改善シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-10-2 初版を公開しました。

使い方

 まずは現状を10点満点で評価します。つぎにその点数を1点あげるにはどういうことが可能かを考えて書きます。10点満点の場合はそれを11点にするにはどうしたらいいかを考えましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ