#013 雑念シートライフハック テンプレート

ついついほかの事を考えてしまって、なかなか集中すべきタスクに集中できない……。そんなときには、ToDoシートではなく、この「雑念シート」を使ってみましょう。

» 2007年09月26日 00時00分 公開
[田口元,ITmedia]

 今回のライフハックテンプレートはなんと「ただの白紙」です。しかしこのたった1枚の白紙でもあなたの生産性を高めてくれる可能性があります。

 日々の作業で問題になるのは、集中すべきタスクに集中していないこと。ついついほかの事を考えてしまって、なかなか仕事がはかどらない……という経験をしたことがある人も多いはず。

 そこでこの「雑念シート」を作業中に横におき、仕事に関係ない雑念が浮かんできたらそこに書いていくことにしましょう。

 しばらくやってみると分かりますが、ここに書き込むこと自体が悔しくなり、雑念が浮かんでもすぐにもとの作業に戻ることが出来るようになります。“最近どうも集中できなくて”という人は試されてはいかがでしょうか。

PDFのダウンロード

ライフハックテンプレート #013

雑念シート

ファイルサイズ

バイト

バージョン情報

  • ver. 1.00 2007-09-26 初版を公開しました。

使い方

 作業中に横におき、雑念が浮かんできたらそれを書き込んでいきます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ