オーダーメイドのポスト・イットはいかがギフト・ショー秋2007

市販品とは異なるポスト・イットが使いたい──。東京ビッグサイトで9月4日に開幕した「第64回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2007」では、住友スリーエムがオーダーメイドのポスト・イットを展示していた。

» 2007年09月04日 19時29分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 愛用のポスト・イットだが、最近何となくマンネリ。市販品とは異なるポスト・イットが使いたい──。そんな人は東京ビッグサイトで9月4日に開幕した「第64回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2007」に行ってみよう。

 住友スリーエムのブースでは、注文印刷のポスト・イットを展示していた。注文印刷とは、用途に応じて大きさやタイプを選択できるポスト・イットのオーダーメイドサービス。名入れもできるし、印刷色の選択も可能だ。

 目に止まったのは、レザーカバーを使った2製品。四角いメモ帳タイプのポスト・イットにレザーカバーをセットした「レザーノートカバー」と、付せんタイプのポスト・イットをセットにした「レザーカバーふせん」である。

上が「レザーノートカバー」で、下が「レザーカバーふせん」

 いずれも皮革製品製造時の残りを集めて再度加工した「リサイクルレザー」を使用した製品で、カラーは、オレンジ/グリーン/紺/ブラック/ベージュ/レッド/コバルトブルー/ターコイズの8種類を用意する。レザーカバーノートが69×104ミリ(縦×横)、レザーカバーふせんが26×74ミリとなっている。

 特に気になったのが、レザーカバーふせん。ポスト・イット本体を包むようにカバーが覆っているが、完全に閉じきっているわけではない。しかも、台紙が回転するようになっているので片手で簡単に取り出せる。歩いている時でも気になることがあったら、さっと取り出してメモできる──というわけだ。

こんな感じですぐに取り出せる
レザーノートカバーを開いたところ。裏地もしっかりコーティングしてある

 オーダーは最小500個から。500個注文時の単価は、50枚のポスト・イット ノートが付いたレザーカバーノートが1300円、35枚のポスト・イットが付属するレザーカバーが700円〜800円だという。

手帳のリフィルとして利用できるポスト・イットも。こちらは5000個から注文できる。5000個注文時の単価は200円〜300円
カレンダーとセットになったタイプ。500個注文時の単価は150円〜200円。いずれもフラッグタイプのポスト・イットを交ぜると値段が高くなるという

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ