インターネットのキーワードをATOKの変換辞書に──まずは「はてな」から

リアルタイムに更新されているはてなダイアリーキーワードの単語をATOKで変換できるようにする「ATOKダイレクト for はてな[ベータ]」が公開された。ATOKがはてなのサーバに直接アクセスすることで実現した。ジャストシステムでは「単なる日本語入力だけでなく、新たな可能性に挑戦したい」という。

» 2007年08月29日 14時02分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 ジャストシステムとはてなは8月29日、日本語入力システム「ATOK」と「はてなダイアリーキーワード」の連携第2弾として、リアルタイムに更新されているはてなダイアリーキーワードの単語をATOKで変換できるようにする「ATOKダイレクト for はてな[ベータ]」の提供を開始した。「JUST Suite 2007」「一太郎2007」「ATOK 2007」ユーザーは、「ATOKバリューアップサービス」のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 ATOKダイレクト for はてなは、最新のはてなダイアリーキーワードをATOKから参照できるというもの。ATOKがはてなのサーバに直接アクセスすることで、インターネット上でリアルタイムに更新されているはてなダイアリーキーワードをATOKの変換辞書として利用することも可能だ。

 利用方法はまず、ATOKダイレクト for はてなをインストール。初期設定では機能が無効になっているので、設定画面で機能を有効にする。

 「@はてな」と入力して[Tab]キーを押せば、「はてなダイアリー注目のキーワード」のトップ100を候補ウィンドウに表示する。また、任意の単語を入力して[Tab]キーを押すと、はてなダイアリーキーワードの中から関連するキーワードを抽出して表示するほか、「はてな検索」の結果も表示する。ATOKの候補ウィンドウに表示された関連キーワードからさらに関連するキーワードを表示させることも可能だ。

「@はてな」と入力して[Tab]キーを押せば、「はてなダイアリー注目のキーワード」のトップ100を候補ウィンドウに表示する(画像のトップ100はサンプリング時点のもの)
「ソーシャル」と入力して[Tab]キーを押した。関連するキーワードを表示
「メタボリック」と入力すると、「メタボリック・シンドローム」のほか、「ウエスト」「保険」「内臓脂肪」「男性」などを表示

 ジャストシステムによれば、XMLで出力されたデータであれば、今回のはてなダイアリーキーワードのようにATOKに取り込むことが可能だという。同社では「ATOKのようなフロントエンドプロセッサ(Front End Processer)は、Webブラウザよりもユーザーに近いインタフェース。単なる日本語入力だけでなく、新たな可能性に挑戦したい」としている。

関連キーワード

ATOK | 辞書 | ジャストシステム


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ