チームで力を合わせるためのポイントは?【問題編】シゴトハック研究所

ペア・スケジュールとペア・ミーティングを始めた感想として「自分の仕事についてそのプロセスも含めて人に見せることになるので、言い訳を考える必要がないんです」と話すカホコさん。カホコさんはどう変わったでしょう?

» 2007年07月05日 14時50分 公開
[大橋悦夫,ITmedia]

 今年も早くも半分が過ぎ、この半年間を振り返る面々。4月にカホコさんを迎え、個人ではなくチームとして動くことがこれまで以上に求められるようになってきました。そんな中、タカフミ君はカホコさんの教育担当として、シゴトハックを伝える立場で奮闘中です。

    マンガ:ふじたきりん

タカフミ君 いやぁ、気づけば今年も半年が過ぎましたね。

ヒロシ主任 いつものことながら早いなぁ。

カホコさん 私も、この3カ月間はあっという間でしたよ。

ヒロシ主任 そういえば、カホコさんはタカフミ君とチーム活動をしているんだってね。

カホコさん ええ、ノリオ課長のアイデアで、ペア・スケジュールペア・ミーティングというのをやってます。

タカフミ君 そうそう、ペアワークをするようになって、以前よりも仕事が楽になった感じですよ。

ヒロシ主任 へぇ、どんな風に?

タカフミ君 例えば、今までは自分で立てた予定については、外出の予定とかではない限りは、自分で調整できたじゃないですか。でも、それがしづらくなったというか。

ヒロシ主任 それは、カホコさんが見ているから?

タカフミ君 ですね。改めて立てた予定どおりに仕事をするのは大変なことだな、と思ってます。

カホコさん 逃げ場がない感じですよね、お互いに。

タカフミ君 予定どおりに仕事が進められていないと、説明しないといけない。

カホコさん 説明しないといけないというルールはないんですけどね。

タカフミ君 見られていると思うと、「自分はちゃんとやってるんだぞ」ということを言いたくなるんです。

ヒロシ主任 なんか、大変そうだけど……。

タカフミ君 でも、自分がやっている仕事に自信が持てる感じはしますね。仕事が楽になった、というのは自分の仕事についてそのプロセスも含めて人に見せることになるので、言い訳を考える必要がないんです。すべて見られてますから。

ヒロシ主任 なるほど。

マサヨシ課長 ウム、まさにその通りだな。今後は1人でがんばるだけでなく、チームで力を合わせる必要がある。当たり前のことだが、「1人ハック」では限界があるからだ。そういう意味では、タカフミ君とカホコさんが始めた、ペアでの取り組みには期待しているぞ。ところで、実際にやってみた経験を踏まえて、ペアで仕事をする上では何がポイントだと思うかね?

タカフミ君 うーん、まだ始めたばかりの手探り状態なので……。

マサヨシ課長 そうしたら、この半年間を振り返って、何が一番変わったと思うかね? つまり、カホコさんの入社ビフォー・アフターだ。

筆者:大橋悦夫

仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」管理人。日々の仕事を楽しくするためのヒントやアイデアを毎日紹介するほか「言葉にこだわるエンジニア」をモットーに、Webサイト構築・運営、システム企画・開発、各種執筆・セミナーなど幅広く活動中。近著に『スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術』『「手帳ブログ」のススメ』がある。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ