おとなの図書館――8つの活用術と11のGreasemonkey読者から見たBiz.ID

反響が目立った「おとなの図書館活用術」。活用術からGreasemonkeyまで、ざっくりまとめた。もっと便利な使い方があれば、ぜひご連絡を――。

» 2007年06月28日 17時51分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 今週の「読者から見たBiz.ID」は、書いた本人(S氏)が一番便利に使いそうな図書館活用術(東京編Amazon編)。筆者も学生のころはずいぶんお世話になったものだ。社会人になってからはめっきり利用しなくなってしまったが、前述の記事を読んで、ちょっぴり「“図書館生活”よ、再び」と思ったのも事実。せっかくだから、2つの記事と読者からの反響をまとめてみよう。

東京編で紹介した活用術
目的 サイト/サービス
絶版本を見つける 図書館リンク集
雑誌を読める図書館を探す 区市町村立図書館新聞雑誌総合目録
図書館で探した書籍をAmazonで探す knezon(クネゾン)
図書館で探した書籍のAmazonレビューを読む
帝国議会の議事録をチェックする 国会図書館
各種統計を調べる 統計資料レファレンス・ガイド
東京23区の図書館まとめて検索する 東京都立公共図書館横断検索
各種ブラウザで検索する
利用カードが作れる図書館を検索する あなたがカードを作れる図書館をチェック!
東京図書館制覇!

 活用術は、「cheack*padで本を忘れずに借りる」なんていうアイデアもいただした。確かに、せっかく図書館に足を運んでも、面白そうな本を見つけてしまうと当初の目的を忘れてしまうこともある。図書館だけでなく、書店に行くときも普通に使えそうだ。

Greasemonkey続々

最新Greasemonkey図書館スクリプト(6月28日現在)
図書館 作成(改変)者Webサイト 蔵書確認
東京22区+都立 おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック) ×
東京都葛飾区立 Talk!::blog
東京都墨田区立 dogwalkin' days ×
東京都品川区立 おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック) ○※Update
東京都千代田区立 おだやかな幸せ ×
東京都練馬区立 Biz.ID編集部
※JavaScriptを直接ダウンロードします
×
東京都調布市立 僕は発展途上技術者 ×
東京都足立区立 Inquisitor ○※Update
東京都町田市立 Inquisitor ○※Update
東京都青山学院大学 Inquisitor ○※Update
東京大学 Inquisitor ○※Update
千葉県横断 おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック) ×
千葉県千葉市立 おとうさんのつれづれLifehack(ライフハック) ○※Update
千葉県習志野市立 おだやかな幸せ ×
千葉県船橋市立 おだやかな幸せ ×
愛知県豊田市立 しげふみメモ ×
蔵書確認の項目が「○」のスクリプトは、Amazonのページで図書館に蔵書があるかどうかが分かるようになっている。上記のスクリプトでは葛飾区のものが対応している

 実は記事を書いたS氏の狙いはこれだったのでは? と思うほど読者の方からGreasemonkeyスクリプトのご連絡をトラックバックなどを通じていただいた。GreasemonkeyでAmazonから探せる図書館まとめなどもあり、上記以外のGreasemonkeyスクリプトを探している方はのぞいて見るといいかもしれない。

 こんな「あったらいいな」を記事にしたブログもあった。思わず笑ったのが、ブログ「脳内新聞」のこの記事。「特にユニークなのが名古屋から車で30分ほどの岐阜県にある徳山村の村立図書館で、ここでは書籍以外にファミコンやスーパーファミコンなどのレトロなゲームソフトを借りることができる」。いやできないでしょ! にやけながら独り画面にツッコんでしまった。

 ちなみに学生時代の筆者に、図書館がありがたかった季節がある。それは夏――である。大学の教室にも冷房はあったが、ろくすっぽ授業にも出ていない落ちこぼれとしては、教室は何となく落ち着かない。外は猛暑だし、喫茶店に入るとお金もかかる。となれば、図書館に行くのが常道だった。やわらかいソファ、静かな環境――。居眠り、おっと気分転換やひと休みには最適だった。もちろん、新しい知識も蓄えた……はず。よし、この夏、もう一度、図書館を活用してみよう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ