ニュース
» 2007年01月30日 18時55分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:“ニセモノ”のオンラインサービスに引っかかる

Flickr関連のオンラインサービスを紹介する記事を書くために、関連のサービスをいくつも試すことに。とあるサービスに登録し、間もなく登録確認のメールが届いた。しかし、その内容は――。

[吉田有子,ITmedia]

 この1週間でもっとも読まれた記事は「長期プロジェクトの管理に、「超」整理手帳を使う」だった。2007年も始まり、今年の手帳を手に入れた人は多いだろうが、それをどう使いこなすかに注目が集まっている。

 さて、筆者は昨日、記事「Flickrをもっと楽しむための6つの外部サービス」を執筆するためにFlickr関連のオンラインサービスを探していた。

 そんな中で見つけたのが「smllr.com」というサービス。説明によると、Flickrにアップロードした写真をプリントしてくれるという。それだけなら特に珍しくないが、その写真に香りをつけてくれるというのだ。

yy_top10_01.jpg smllr.comのトップページ。Flickr関連のサービスは、Flickrに倣ってか、母音を省略し、rで終わるサービス名が多い

 smllr.comでは、写真に「smllr tags」と呼ばれる香りを示すタグをつけることで、香りを指定するという。トップページには人気のあるsmllr tagsをタググラウドで表示し、FAQページでは、この香りには毒性はなく、アレルギー体質の人にも安全であることなどを説明している。残念ながらサービス対象は米国と英国だけのようだが、面白そうだ。登録だけでもしてみよう。

 間もなく、「Confirmation of your smllr.com registration」(smllr.comへの登録確認)という件名のメールが届いた。しかし、その中身は――。

yy_top10_02.jpg smllr.comからの“登録確認メール”

smllr.com登録者のみなさん、こんにちは!
がっかりさせてごめんなさい。
smllr.comは、ウソです。
正確に言うと、「メディアのウソ」です。
smllr.comは、ベルリン芸術大学におけるデジタルメディアの授業で短期プロジェクトとして制作されました。

課題は、実際にあってもおかしくないようなウソの技術を、真実のように見せかけて宣伝することでした。


 そんなわけで、大学の課題として作られた偽のオンラインサービスのWebサイトに、まんまと引っ掛かってしまった筆者であった。しかし、このサービスを本物だと思って紹介しているブログも存在する。実際に登録してみれば偽物だということは分かるはずだが、登録せずにサービスの解説だけを読んで判断したのだろう。

 大学の課題ということは、ダマされて登録した人数が多いほど、成績がよくなったりするのだろうか……。

Copyright© 2014 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Facebookコメント

新着記事

news012.jpg
「で、結局何が言いたいの?」と言われない話し方:
news022.jpg
ネイティブが使う英語 使わない英語:

今日のライフハック

はてブ注目&殿堂入り

Biz.ID Shopping -PR-