“新年を実感”できるオンラインサービスBiz.ID Weekly Top10

近年まれに見る大型連休だった年末年始が終わっても、まだお正月気分を味わいたいなら、オンラインで初詣や書き初めができるWebサイトがある。でも、ご利用はほどほどに……。

» 2007年01月09日 17時06分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 年末年始を挟んだ今回のランキングには、1、3、4、9位にBiz.ID執筆陣が2006年のお勧めの本、文具、LifeHackを紹介する「今年の一押し」がランクインした。年末年始には近年まれに見る大型連休を満喫し、今日が初出社となる読者も多いのではないだろうか。

 「長い休みなので旅行に行ってしまい、意外と正月らしいことをしなかった」ならば、インターネット神社「モナー神社」に初詣をして、おみくじを引いてみたり、願い事を絵馬に書いてみたりして過ごすのがお勧めだ。

「モナー神社」トップページ

 オンラインではなく実際の神社に行きたいなら、「神社本庁」のWebサイトから調べるとよい。自宅から最寄りの神社を教えてくれる検索機能があり、地図にはGoogleマップを利用している。

神社本庁のWebサイトでは、Googleマップで最寄りの神社を確認できる

「書き初めくん」で2007年の目標(?)を書いてみた

 さて、2007年の目標を立てた読者も多いだろう。子供の頃はよく目標を書き初めに書いていたものだが、「最近は、墨と筆どころか手で文字を書くこともあまり……」というなら、はてなのサービス「書き初めくん」がお勧めだ。墨で手や服を汚す心配もなく、オンラインで書き初め風の画像を作成できる。

 仕事をそっちのけにして“初詣”や“書き初め”にいそしんでしまったということがないように、くれぐれもご利用はほどほどに――。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ