ダイソンのハンディクリーナー、実は6分間使えた!?週刊「仕事耕具」

吸引力が低下しないというダイソンのハンディクリーナー。発表当時は約3.5時間の充電で最大約5分間利用できるとのことだったが、その後「約6分間は確実に使えることがわかった」(ダイソン)という。

» 2006年11月20日 15時54分 公開
[鷹木創,ITmedia]

 11月1日に発売になったダイソンのハンディクリーナー「dyson 6 DC16」(ダイソンルート6 DC16)(10月24日の記事参照)。吸引力が低下しないという「ルートサイクロンテクノロジー」を最小化して搭載しており、翌週のはてなブックマーク順のランキングでも3位に入るほどの注目を集めた。

 ただ、このdyson 6 DC16は大きな弱点があった。約3.5時間の充電で最大約5分間利用できる――つまり、充電に3時間30分かかるのに、5分しか使えないのだ。実はその後、ダイソンから「調査の結果、約6分間は確実に使えることがわかった」とのコメントを得て、記事の情報も更新した。とはいえ、本当に6分間しか使えないのだろうか。興味をもった筆者は、ダイソンからレビュー用に借りることにした。近々にも掲載する予定なので、期待してほしい。

11月13日〜19日に掲載したビジネスツール系記事ランキング

 はてなブックマークのブックマーク数を元に集計したランキング。今回の1位は「Diff」系ツールを用いた記事「2つのテキストの違いを比較する」だった。Google Docsの裏ワザ的な使い方も評価を集めたようだ。

 個人的には、Biz.IDで初めてFLV形式の動画を使った折り姫アリエル・マルチスケジューラの記事に注目。動画についてのご意見やアイデアなどがあれば、ぜひ教えてほしい。

順位 記事
1位 2つのテキストの違いを比較する
2位 モノの重さをわかりやすく例える
3位 その場でサクサク仕事を片付ける
4位 mixi日記を書きかけでブラウザを閉じても内容を消さない
5位 ウィンドウを広げすぎて困ったときの対策
6位 キーボードを立てて作業スペースを確保する
7位 3つのポイントで防ぐ情報漏えい 「紙の資料」を忘れてませんか?
8位 手軽にA4を三つ折りする「折り姫」を使ってみた
9位 アリエル・マルチスケジューラにGoogleカレンダー連携機能
10位 IE 7に正式対応したSleipnirが11月16日に登場
11月20日時点のはてなブックマークを元に集計。上位の製品はレビューなど別途取材を行います。ふるってブックマークにご参加ください

“消せる”ラインマーカーなど

 11月13日〜19日のニュースから、ビジネスに役に立つ“仕事を耕す道具”をピックアップした。パイロットの“消せる”ラインマーカーや三菱鉛筆の“オトナ”の色鉛筆などを紹介する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ