厚手のパンフレットも安心――「ハードクリアーファイル」

従来のクリアファイルには入らなかったり、ポケットが切れてしまったりするような厚手の冊子などを保存できる「ハードクリアーファイル」。厚手の丈夫な素材を使い、最大8ミリのマチをとったポケットが特徴だ。

» 2006年10月05日 15時14分 公開
[吉田有子,ITmedia]

 キングジムは、厚い冊子や資料などの整理・保管に適した「ハードクリアーファイル」を11月6日に発売する。サイズはA4タテ型で、とじ具がスティック式のものとリング式のものの2種類。スティック式で6ポケットのものが577円、12ポケットが945円、4穴リング式の「ハードクリアーファイル 差し替え式」は12ポケットで1155円。

ハードクリアーファイル

 これまでのクリアファイルは、1ポケットに数枚の用紙を収納するためのもので、厚みのある冊子などを入れると、ポケットが切れてしまう場合があった。

 そこでハードクリアーファイルはポケットに、厚さ0.18ミリメートルと厚手で耐久性のあるポリプロピレンを採用。最大8ミリのマチを付けることで、厚い冊子や資料の収納に対応した。

 ポケットの口は斜めにカットされているので、収納した冊子の取り出しがしやすい。またポケットにはフラップがつき、ファイルが逆さになった場合でも収納物の脱落を防げる。

 ポケットは追加・差し替えが可能。追加ポケットは、スティック式用の2枚(4ポケット)とリング式用の4枚(4ポケット)がいずれも273円。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ