机上からのケーブル落下を防止する3分LifeHacking

ノートPCから電源ケーブルやLANケーブルを抜いた際、机の後ろに落下してしまうことがよくある。これらのケーブルの脱落を防止するようひと工夫してみよう。

» 2006年08月25日 14時40分 公開
[kizuki,ITmedia]
製品パッケージ。本来は、たまに利用するUSBケーブルなどを結束しておくためのパーツだ

 ノートPCを持って席を外し、しばらくして戻ってきたら、さっきまでつないでいた電源ケーブルやLANケーブルがデスクの後ろに落っこちてしまっていた――というケースはよくある。同僚に「ちょっと机の下に潜ってケーブルを引っ張り上げるから、上から先端をつまみ上げてよ」などと頼んでいると、なんだか少々物悲しい気分になる。地球に重力が存在することがつくづく恨めしく思える瞬間だ。

 地球を恨んだからといってケーブルが落下しなくなるわけでもないので、ここはひとつ冷静になって、ケーブルを落下させない施策を探すことにしよう。例えば、以下に紹介する「ケーブル結束用マグネット」を使ってみるのはどうだろう。本来は一時利用の多いUSBケーブルをスチール面にまとめるための製品だが、スチール面に各種ケーブルの先端をひっかけておくにはうってつけの製品だ。

 これに電源ケーブルやLANケーブルを通しておけば、ノートPCから抜いた際、重力にズルズル引っ張られてデスクの後ろに落下するのを防げる。マグネットでスチール面に固定する方式なので、両面テープ方式の製品などと違い、取り外す場合にも手間がかからない。LANケーブル1本だけだとやや口径が余ってしまうので、電源ケーブルやUSBケーブルといった複数のケーブルをまとめてしまえば、これらのケーブルの脱落防止にもなって一石二鳥だ。

 ちょっとした工夫だが、こうしたツールは日々の細かなイライラをしっかりと解消してくれる。地球の重力の存在を恨む前に、こうしたツールを試してみるとよいだろう。

製品本体。サイズは消しゴム程度
裏面にマグネットが内蔵されており、スチール面に取り付けられる

ノートPCから取り外すケーブルをまとめておくと脱落防止になる

本日のレシピ
製品名 EKC-MGN01
URL http://www2.elecom.co.jp/products/EKC-MGN01.html
発売元 エレコム
実売価格 580円

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ